【投票終了/4月16日結果発表済】投票についての注意事項【第10回読者賞】
いよいよ投票開始まであと3日と迫ってまいりました第10回読者賞ですが、ここで投票についての注意事項をまとめてお伝えしておきます。以前(第8回の投票前)にも注意事項をお伝えしていたのですが、昨年より投票方法が変わったため、注意事項もリニューアルする必要が出てまいりました。
投票される方は、以下をご確認のうえ投票してくださいますようお願い申し上げます。
【投票が無効になる場合】
以下のような事例が認められた場合、投票が無効になることがあります。
- 対象外の作品に投票された場合
投票前に、対象となる期間、対象となる作品を必ずご確認ください。投票者ご自身で、対象外の作品に投票したことに気づいた場合は、ご連絡をいただだければ再投票の処理をさせていただきます。
- 同一メールアカウントから2回以上投票された場合
最初に投票されたものを有効とし、あとの分はすべて無効とさせていただきます。
読者賞は、おひとりにつき1作品、1票のみ投票できるというのが原則ですので、同一メールアドレスで2回以上投票される方はまずいらっしゃらないと思いますが、「投票受付のメールがこなかった」などの理由で再投票される場合があります。投票したけどメールがこない、という場合は、再投票する前にお問い合わせください。
【投票者による取り消し】
原則として、一度投票していただいたものの取り消しについては極力ご遠慮いただければと思います。これは単純に、集計上の手間の問題です。ご理解いただければと思います。
【組織票についての考え方】
本賞も含め、投票によって順位を決定する性質のものには、組織票という問題がつきまといますが、翻訳ミステリー読者賞は、組織票を一概に否定するものではありません。ご自身でお読みになり、いいと思われた作品に票を投じていただけるのであれば、それを他の人に勧めたり、投票を促したりという行為については、過剰にならない限り、自由にしていただきたいと考えています。Twitterやその他の媒体で、ご自身がお勧めする作品を大いに宣伝していただきたいと思いますし、それで一人でも読み手が増えるのであれば、そのことこそ、本賞のめざすところだからです。
なお、本賞において組織票が発生する可能性はほぼゼロに近いと考えていますが(これまでもそういった事例は起こっていません)、万が一、過剰とも言えるほどの組織票の動きを認めた場合には、個別に対応をしていきます。ただしその場合も、ただやみくもに票を無効とするのではなく、今後につながるような対応をしていきたいと考えています(新しい読み手を増やしていけるような、ということです)。
本件についてのご質問やご意見、再投票に関するお問い合わせなどは、メール(hmreadersaward★gmail.com ★を@に打ち替えてください)もしくはTwitterアカウント(@hmreadersaward)へのリプライやDMにてお気軽にお寄せください。
0コメント