【終了】札幌『咆哮』オンライン読書会(2023/10/7)のお知らせ
みなさま こんにちは
札幌読書会のcatch-upプロジェクト(=シリーズに追いつこう企画)、第1弾の警部ヴィスティングシリーズがご好評をいただき、世話人一同大変嬉しく思っております。
調子に乗って(?)早速第二弾を企画いたしました。
今回ピックアップしたのは、アンドレアス・フェーアのヴァルナー&クロイトナーシリーズです。
舞台はドイツ南部のミースバッハ。
クロイトナー巡査が早朝の湖でみつけたのは、凍った湖面の下を漂う少女の遺体だった。
すぐさま特別捜査班が編成されたが、ほどなくしてまたもや少女の遺体が発見される。
共通しているのはプリンセスのようなドレスと口の中に押し込まれた数字がかかれたバッジ。
捜査の合間に挿入される雪山でのエピソードは、事件にどう関わるのか。
映像が立ち上るような描写、過去と現在を繋ぐ糸、警察小説と謎解きの融合、そしてキャラクターの魅力。
特にテキトー男クロイトナー巡査と、コントロールフリーク気味のヴァルナー警部の対比は絶妙です。
最後にはご当地モノとしてのちょっとしたプレゼントもありますので、ドイツに旅行に行きたくなってしまうかも?
札幌読書会では『咆哮』を皮切りに、『羊の頭』『聖週間』『急斜面』と既刊を順に読み進めていく予定です。
ぜひ一緒に楽しみましょう。
詳細及び申込方法は下記の通りです。
【日 時】10月7日(土)17:00〜19:00
【課題図書】『咆哮』(アンドレアス・フェーア著/酒寄進一訳/小学館文庫)
【参加条件】課題本を読了していることのみ
【参加費】無料
【定 員】最大27名(世話人を除く)
【形 式】zoomを使用します。
【お申込み方法】
受付開始は、9月9(土)00時からです。
sapporo.readingparty@gmail.com までメールにてお申込み下さい。
件名を「札幌読書会 10/7」とし、メール本文に下記の事項をご記入下さい。
・お名前とフリガナ
・お住まいの都道府県
・翻訳ミステリー読書会への参加経験の有無
【お問い合わせ】
その他ご不明な点があれば sapporo.readingparty@gmail.com までお気軽にお問い合わせ下さい。
たくさんのお申込みをお待ちしております。
0コメント