帰ってきた名古屋読書会のご案内

※おかげさまで満席となりました。キャンセル待ちをご希望のかたは下記の名古屋読書会専用アカウントまでご連絡をお願いいたします。(1月25日追記)

 昨年2月29日に開催予定だった『星を継ぐもの』読書会を、コロナ禍を受け中止を決めてから11ヶ月。まさかこれほど長期にわたってNO読書会LIFEが続くとはね。

 でも全国の読書会メンバーは諦めなかった。西東京と札幌が先陣を切り、対面がダメならオンラインがあるじゃないかとばかりに、zoomを使った読書会を開催し始めた。そうすると、あら不思議、地方読書会と銘打ってはいても全国からの参加が自在になり、思わぬ交流が生まれたのだった。オンライン、いいじゃん。ありじゃん。

 ところが名古屋読書会は出遅れた。「ムダにシステマチックな40人規模での開催」「ムダに充実したレジュメ」「むしろこっちがメインの立食懇親会」という名古屋読書会の売りをオンラインでも継続できる方法を摸索してたら11ヶ月経っちゃったのさ。さすがに立食懇親会はムリだけど、大人数開催とレジュメについてはスタッフがオンラインで相談と練習と飲み会を重ね、これならイケるという目処が立ったので、さあ、ここに高らかに宣言するぞ。やっとかめだなも、名古屋読書会!

 前回中止のリベンジということで開催は前回からちょうど1年後にしたかったのだが、2月29日は3年先まで来ないので、次善の策で2月28日に決定。課題図書はTwitterのアンケートで見事1位を獲得したジョゼフィン・テイ『時の娘』だ!

[amazonjs asin="4150727015" locale="JP" title="時の娘"]

 入院中で暇を持て余したアラン・グラント警部が、退屈を紛らわせるために15世紀のイングランド王リチャード3世の「犯罪」の真相を推理する、というベッド・ディテクティブものの名作。まさにステイホーム探偵、今にぴったりの選択ではないか。外に出なくても、密にならなくても、ミステリは楽しめるのよ。

 名古屋読書会と言いつつ、オンラインなので全国からの参加も大歓迎。さあ、今から参加受付だ!

詳 細

日 時:2月28日(日)15:00〜17:00



課題図書:ジョゼフィン・テイ『時の娘』(ハヤカワ・ミステリ文庫)



参加費
:無料



定 員:27名〜36名



形 式:zoomのブレイクアウトルームを使い、9人のチームを複数作ります。

    前半と後半でチームをシャッフルし、前半の議論を後半のチームに

    持ち寄るという形式をとります。

    ブレイクアウトルームを使った経験のない方、zoomに慣れないという

    方のため、希望者を対象に事前に練習会を開催する予定です。



備 考:顔出し(ビデオオン)での参加に限ります。

申し込み方法

名古屋読書会専用アカウント nagomys@gmail.com にメールでお申し込み下さい。

件名に【読書会2/28】、メール本文にお名前(本名フルネームまたは著訳書のペンネーム)と緊急時のご連絡先電話番号を必ずお書き下さい。



◎課題作品は各自ご用意の上、当日までにお読み下さい。

◎ご不明な点は上記の nagomys@gmail.com までお問い合わせ下さい。

[amazonjs asin="4846006581" locale="JP" title="列のなかの男―グラント警部最初の事件 (論創海外ミステリ)"][amazonjs asin="4150017042" locale="JP" title="ロウソクのために一シリングを (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)"][amazonjs asin="4846005143" locale="JP" title="歌う砂―グラント警部最後の事件 (論創海外ミステリ)"]

0コメント

  • 1000 / 1000