【終了】7月のせんだい探偵小説お茶会のお知らせ

1996年12月に刊行された高畑京一郎「タイム・リープ あしたはきのう」が課題図書となります。

2022年10月にメディアワークス文庫から新装版が出版されており、

下巻におまけとして作者による『タイム・リープ』の思い出が収録されて

おりますので、新装版を購入いただくのがおススメです。

意図したわけではありませんが、前回の課題図書「プロジェクト・ヘイル・メアリー」に続き、SF色の強いミステリーとなります。

※「プロジェクト・ヘイル・メアリー」がミステリーか?と言われると疑問はありますが。

タイトルからもわかる通り、時間跳躍を題材とした作品となります。

朝起きたら月曜のはずが、今日は火曜。

自分に月曜の記憶はないが、友人は月曜も普通に授業を受けていたと言う。。。

そして、同級生である若松くんから「君は、いつから来た?」と問われ混乱する主人公の鹿島翔子。

何が自分の身に起こっているのか?

そして、月曜に何があったのか?

緻密なパズルのように全てのピースがあるべき場所に収まったとき、真実が見えてくる。


■日時7月13日(土)16:30~18:30

※リアルでのご参加の方

お申込みいただいた方に場所(宮城県仙台市内)をお知らせします。開場は16:00予定です。

※オンラインでのご参加の方

Zoomを予定しています。お申込みいただいた方にアクセス先をご連絡します。カメラオフOK、中座OKです。16:15からアクセス可能です。

■準備物

課題本『タイム・リープ あしたはきのう』上下巻 

高畑京一郎 著(メディアワークス文庫)

お好みのお飲み物、おやつ

リアル会場は参加費500円。

■お申し込み

氏名・連絡先、リアルとオンラインどちらにご参加されるかを明記の上、sendai.mystery@gmail.comまでご連絡ください。

メールの件名に『 タイム・リープ あしはきのう読書会参加申し込み』とご記載ください。

参加申し込みいただきました方へは、主催者側から受付完了のメールをお送りします。

■申し込み期間

リアル、オンラインとも7月11日(木)まで

リアル・オンライン合わせて定員15名です。

いずれも先着順、定員に達しました場合は、その時点で締め切りとなります。

読書会は18:30でいったん終了しますが、その後はリアル(居酒屋)とオンラインで19:00より懇親会も予定しております。状況によっては別々に行われる場合もあります。

ご都合のつく方、話し足りない方はぜひご参加ください

また、当日は参加できないけれどココロは読書会、課題書の感想を伝えたいという方も歓迎です!

本お茶会メールにお送りいただければ、当日ご参加の皆様にご紹介します。

■次回読書会予定

8月10日(土)16:30~18:30

課題書『境界の扉 日本カシドリの秘密』

エラリー・クイーン 著 越前敏弥 訳(角川文庫)

0コメント

  • 1000 / 1000