第120回「たかが殺人じゃないか 昭和24年の推理小説」読書会のお知らせ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回の課題本は、2020年ミステリランキング3冠、「たかが殺人じゃないか 昭和24年の推理小説」です。90代の今も活発に活動を続ける辻真先御大、88才の作品です。
舞台は昭和24年の名古屋、学制改革により共学となった新制高校。1年だけの同級生となった推研・映研の少年少女達の夏合宿、そこで起こる密室殺人、続いて起こる嵐の夜の首切り殺人!
少しずつ明らかにされる謎・秘密は、登場人物の胸を揺らがせ、成長させていきます。
また、瑞々しい筆致で描かれた学園・青春ミステリでありながら、その背景に描かれる戦後日本の混乱・理不尽さは、その時代に生きた人だけが書ける臨場感に溢れ、読者の胸をも騒がすかもしれません。
ぜひご一読下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■日時2月28日(土)16:30~18:30
※リアルでのご参加の方
お申込みいただいた方に場所(宮城県仙台市内)をお知らせします。開場は16:15予定です。
※オンラインでのご参加の方
Zoomを予定しています。お申込みいただいた方にアクセス先をご連絡します。カメラオフOK、中座OKです。16:15からアクセス可能です。
■準備物
課題本(当日までに読んでおいてください)
「たかが殺人じゃないか 昭和24年の推理小説」辻真先 著(創元推理文庫)
お好みのお飲み物、おやつ リアル会場は参加費500円。
■お申し込み
※氏名・連絡先、リアルとオンラインどちらにご参加されるかを明記の上、sendai.mystery@gmail.com
までご連絡ください。
※メールの件名に『たかが殺人じゃないか読書会参加申し込み』とご記載ください。
参加申し込みいただきました方へは、主催者側から受付完了のメールをお送りします。
■申し込み期間
リアル、オンラインとも2月26日(木)まで 。リアル・オンライン合わせて定員15名です。
いずれも先着順、定員に達しました場合は、その時点で締め切りとなります。
読書会は18:30でいったん終了しますが、その後はリアル(居酒屋)とオンラインで18:45より懇親会も予定しております。
状況によっては別々に行われる場合もあります。
ご都合のつく方、話し足りない方はぜひご参加ください。
また、当日は参加できないけれどココロは読書会、課題書の感想を伝えたいという方も歓迎です!
本お茶会メールにお送りいただければ、当日ご参加の皆様にご紹介します。
次回読書会は西澤保彦『神のロジック: 次は誰の番ですか?』(コズミック出版)
3月21日(土)17:00からを予定しております。
決まり次第、告知いたしますのでお待ちください。
0コメント